03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/22(Tue)

エビの暮らし 第三話 ~灼熱地獄! 三途の川へ涼みに行こう~ 


ビー水槽

爆熱


はい、案の定水槽が熱を持っています・・・orz

梅雨の暑さに確認最高温度28℃

当然、水槽内で最大の天敵である温度上昇に我が家のエビたちもポロポロと

気がつけば仲間が亡骸をツマツマしていたり(゜Д。)

今日付けで少なくとも10匹三途の川へ旅行へ行きました

ファンはつけているんです、つけているんですが・・・むしろつける前にやられた固体が大目です


しかしファンはファンでも市販のメーカー品は爆音

しかもエビ水槽は私室兼寝室に置いてある有様

ぶっちゃけね・・・寝ずらいの

ただでさえファンを全極清音に増設、換装した三代目のおかげで騒音には敏感

濾過だって改造上部生物フィルターを取っ払って外部フィルターだけにしたというのに!

こうなれば静かなファンを・・・あるのか?

むしろペルチェクーラーでも買ってくれば・・・お袋にプラズマ掃除機買ってやって予算が無いorz




(゜Д)・・・






(゜∀)――!




そうだ京都行こう自作しよう



何も買う必要ないではないかと思い立つ

だってほら僕らには強い味方がいた↓

201006212251000.jpg


我らが三代目PCケース黒子(ジャッジメントでぃすの!)KUROKO

ファンを換装の際に取り外した余ったあいつらがいたのであった!


で、手元にあるファン

12cm×2

14cm×1


後はネットの海から設計を確認し、ホームセンターで道具を買い揃える

ハンダなんて高校の時に使った以来ですよ、もうね

まぁ四方山は後にして

ビフォーアフター行ってみよう

201006212338000.jpg

なんということでしょう

今回は時間関係から14cmをACアダプタ一個に搭載するというシンプル設計

ACアダプターは無線モデム(廃品です)のやつをバシッと流用

結果的には器具代だけで材料費0円のエコロジック!(流用もとの金額が気にするな)

試験運転ということで、止め具つけず水槽へじか置き(14cmなのでなんとか乗りました)

後はこれで水槽の温度をどこまで維持できるかなんですよね

まぁ結果はボチボチ

気化熱による水位の低下との戦いだけで今年の夏はすむといいなぁ・・・




ちなみに――



201006211857000.jpg

エコになれなかった旧時代の遺産はPCファームにて

リサイクルしてもらいましょう

壊れた二代目のマザボ(巧みに現在はマイクロATXを無理やりはめてます、もう一線退いたけどね)

これまた交換した二代目のセルロンD325

無線LANカードやモデム、そして電話線ケーブル、ついでにGCのキーボード等々

使わないゴミは有効利用なのですよ

ファンも下手したらこの中というのがまたあれですよね、いや良かった良かった



しかし今回の休日も自分の地盤固めで終わってしまった・・・

いやまさかオフィスとかメールとか、ムービーメーカとか

そういえばコーデックとか色々入れるの忘れてました

とりあえず動画作るときも大丈夫そうに加工しましたし



ようやく本格活動開始? いや再始動?



【編集】 |  01:12 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
