07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/03(Fri)

癒し・・・ああ、癒し・・・ 


suisou6

立ち上げからはや一ヶ月と少し・・・

流石に携帯カメラでは写りがひどいことになってるのが玉に瑕です。給料入ったらデジカメでも買おうかな・・・・・。

気がつけば10月にもなりましたが自分の中じゃまだ9月な感じです。

てかね、ほんとに一週間すぐに過ぎるんですけどこれってなにかに私つままれてるんでしょうか?

なんだか一週間前が一ヶ月前くらいに感じるし、もうなんというか精神的にまいってます。

だから癒しは必要なんですと、この水槽を立ち上げて現在は割りといい感じに落ち着いています。


ただいまの住人は――

ブラックファントムテトラ 11匹

ラミーノーズテトラ 10匹

エンペラーテトラ 6匹

コリドラス レティキュラータス 2匹

オトシンクルス 6匹

クーリーローチ 3匹

フネアマガイ 2匹

エビ 多数


てな感じでほとんどカラシン水槽と化しております。

コリはもう少し入れようと思ってるんですが、チャームのなんちゃって欠品と購入制限に泣かされております。

底砂は両側にソイル、中央は田砂を敷くという構成で後は適当に流木と水草を・・・

ろ過にはテトラの75EXを使い、いろいろ苦労の末に湧き水を製作。ろ過の性能のおかげで水質はいい塩梅に安定して安心できるという。

まぁ、途中に藍藻に襲われることもありましたが

200809281343000.jpg

僕らのヒーロー木酢液

こいつを原液で藍藻に噴射すればあっという間に殲滅完了という優れもの。

まぁ、富栄養化しないよう色々気をつけたところもありますが、おかげで現在藍藻の姿はありません。

そりゃ目を凝らせばいますが・・・下手に刺激して復活される困りますし、一応はこいつも植物というようりは細菌の部類なのでほっときます。

suisou3

皇帝のお食事写真

冷凍赤ムシがお好きなようでいつも腹をパンパンにさせるくらいに食っております(デブるかこいつ?)

一番態度大きいですし、早くライヤーテールになって風格を漂わせて欲しいです。

もちろんラミーは顔が真っ赤ですし、ファントムはことあるごとにフィンを広げてますし、見てて飽きないですよ~。

200810030039000.jpg

エビは増殖中。

チャームで買ったゴールデンヌマエビなるもの。3匹980円というなかなかのブルジョア。

エビは先住民としてミナミがいましたが、おそらくこれはミナミとの交配でしょうね。

だってこの時点でゴールデン2匹しかいなかったし(1匹は残念ながら底魚の餌に)

まぁ、なんというか固定化された黄金遺伝子がどんな風になるかをちょっと実験てな感じで試してみました――そんな感じ。

F1で果たして戻るか、それとも優勢するのかそれが気になります。

結果は大体一ヵ月後にはわかりますかねぇ・・・。



そんな感じで居も1日がふける。






ところでクーリーローチはどこですか?




【編集】 |  23:29 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
