05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/29(Tue)

三代目・・・沈没 


自作三代目が本日電源を入れた直後


バンッ


電源沈黙、起動せず

その後、内部開放で電源押すとマザボのCMOSクリアとかLEDは点いてるけど

それ以上のリアクションが無い


電源のコンデンサがショートしてイった?


それ以外に考えたくない事態です

HDDのデータが吹き飛んだ可能性も無きにしも非ず

復旧は日曜(その日ぐらいしか電源買いにいけないorz)予定



なぜ?


もう今日は不貞寝かもしれません

まさか2代目にまたお世話になろうとは・・・

せっかく地デジも見れるようになったのに・・・

今日は迷い猫最終回みたいだし・・・


うちの三代目は電源がオーバーランした模様です

どうかデータは無事でいてくれ

むしろマザボとか壊れているなと・・・


('A`)


【編集】 |  23:05 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/28(Mon)

日曜は動き続けて終わりましたとさ・・・orz 


う~ん、ここ最近の日曜は動き回ってばかりでまったく休んでない

確かになにかを「成す」という意味ではいろんなことをしているわけだが・・・

201006272245000.jpg

お手製ツインファン

KUROKO流用の2作目も無事完成いたしました。

前回はアダプターから完全に配線を接合しましたが今回はDCプラグを接続しての

着脱自在式のものになりました。

アダプターも未加工で接続しましたのでオフシーズンでもアダプターだけは動かせますという仕様。

電圧変換式だからもったいないしねぇ・・・。


ちなみに今更ながらパソコンで地デジ

ブラウン管も地デジ

DVDレコーダーにチューナー入ってるし線繋げば映ることを忘れていました・・・

ついでにパソコンのほうは四苦八苦してどうにか、まだなんか不安定なところもありますが写るし満足



201006272305000.jpg


(・ω・)?


(・ω・)なにか?



俺は今世紀最大の反逆に手を貸しただけさ


膨らみがどうした


まったいらで結構


挿入ればロリだ



しかし日曜はファンで力尽きインスコすら出来ず

今度の休みこそ・・・








201006272307000.jpg


ごめん・・・なんとなく

しかしソフマップスペシャル重いよ・・・なんか重すぎるよ


クド何人分だろうね(*´∀`)
【編集】 |  23:12 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/22(Tue)

エビの暮らし 第三話 ~灼熱地獄! 三途の川へ涼みに行こう~ 


ビー水槽

爆熱


はい、案の定水槽が熱を持っています・・・orz

梅雨の暑さに確認最高温度28℃

当然、水槽内で最大の天敵である温度上昇に我が家のエビたちもポロポロと

気がつけば仲間が亡骸をツマツマしていたり(゜Д。)

今日付けで少なくとも10匹三途の川へ旅行へ行きました

ファンはつけているんです、つけているんですが・・・むしろつける前にやられた固体が大目です


しかしファンはファンでも市販のメーカー品は爆音

しかもエビ水槽は私室兼寝室に置いてある有様

ぶっちゃけね・・・寝ずらいの

ただでさえファンを全極清音に増設、換装した三代目のおかげで騒音には敏感

濾過だって改造上部生物フィルターを取っ払って外部フィルターだけにしたというのに!

こうなれば静かなファンを・・・あるのか?

むしろペルチェクーラーでも買ってくれば・・・お袋にプラズマ掃除機買ってやって予算が無いorz




(゜Д)・・・






(゜∀)――!




そうだ京都行こう自作しよう



何も買う必要ないではないかと思い立つ

だってほら僕らには強い味方がいた↓

201006212251000.jpg


我らが三代目PCケース黒子(ジャッジメントでぃすの!)KUROKO

ファンを換装の際に取り外した余ったあいつらがいたのであった!


で、手元にあるファン

12cm×2

14cm×1


後はネットの海から設計を確認し、ホームセンターで道具を買い揃える

ハンダなんて高校の時に使った以来ですよ、もうね

まぁ四方山は後にして

ビフォーアフター行ってみよう

201006212338000.jpg

なんということでしょう

今回は時間関係から14cmをACアダプタ一個に搭載するというシンプル設計

ACアダプターは無線モデム(廃品です)のやつをバシッと流用

結果的には器具代だけで材料費0円のエコロジック!(流用もとの金額が気にするな)

試験運転ということで、止め具つけず水槽へじか置き(14cmなのでなんとか乗りました)

後はこれで水槽の温度をどこまで維持できるかなんですよね

まぁ結果はボチボチ

気化熱による水位の低下との戦いだけで今年の夏はすむといいなぁ・・・




ちなみに――



201006211857000.jpg

エコになれなかった旧時代の遺産はPCファームにて

リサイクルしてもらいましょう

壊れた二代目のマザボ(巧みに現在はマイクロATXを無理やりはめてます、もう一線退いたけどね)

これまた交換した二代目のセルロンD325

無線LANカードやモデム、そして電話線ケーブル、ついでにGCのキーボード等々

使わないゴミは有効利用なのですよ

ファンも下手したらこの中というのがまたあれですよね、いや良かった良かった



しかし今回の休日も自分の地盤固めで終わってしまった・・・

いやまさかオフィスとかメールとか、ムービーメーカとか

そういえばコーデックとか色々入れるの忘れてました

とりあえず動画作るときも大丈夫そうに加工しましたし



ようやく本格活動開始? いや再始動?



【編集】 |  01:12 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/15(Tue)

今日から入梅・・・正月のスルメがまだ残ってるorz 

はやぶさが溶けて消えた空

この雨はおつかいを無事成功させたはやぶさの嬉し涙

そんならしくもないことを考えると今日の雨はとても心地のいいものでした


カプセルも無事回収され後はイトカワの砂があるかどうか・・・

無くても大丈夫

この旅路の軌跡こそ最高の宝なのですから

まさに奇跡の軌跡ってということで



あとはどこぞの馬鹿仕分け軍団が予算を下ろしてくれれば(中国の一兆よりは出せるだろうと

むしろ研究開発や下町の中小企業に金を流せ、と

仕分けされるべきはおまえら、延いてはその頭の中身だろう、と

なんだって研究、開発は重要ですからね。お金もかかるし(モンハンしかりギレンしかり


愚痴ってもしょうがないので

http://www.shomei.tv/project-1562.html

せめて署名して愚かな政治家に思い知らせてやりましょう

仕分けなどしなくても予算など腐るほど出せるんですよ、どうせ自分たちの分は隠してるんですから

たけしのTVタックルとか見てると政治がだんだんわからなくなってくる今日この頃でした

後は菅総理の内閣支持率は前がハトポッポなルーピー政治だっただけに上がってますが、いつボロを出すか

ほんとなんだったんでしょうねあの総理は・・・(小沢巻き込んで消えたのが唯一評価できる点なのがまた




はぁ、日本が科学、医療、工業、宇宙開発、全てで世界の頂点に君臨できる日はいつになるのやら・・・



201005051323000.jpg

おまえらは平和でいいよなぁ・・・

夏場に突入で水温との戦いが始まります

果たしてこのままスクスク元気に育つのかオレンジビーシュリンプ(だんだん普通のビーになってるぞ!





そういえば我が家の二代目(メーカー入れれば三代目)

最終的にはこんな感じで落ち着きました



201005232302000.jpg

相性問題なUMAXと入れ替わりでエリクサの2GB(将来性を考え変更)

相性確認に突っ込んでいたエリクサ1GB×3と合わせて9GB

さらにこの時流石に読み込みドライブだけじゃあれかなぁと思い

バッファローの格安ドライブを追加

静かにしようと思いファン5台を全て交換(オイオイ


でもうるさいんですこれが



何かと思えばHDDクーラーが原因だったり(現在ついてるだけでファン停止中

そんな感じで今のところ良い子です

簡易水冷のおかげかCPUも通常アイドルで38~39℃キープ(こんなもんでしょうねぇ・・・

RADEON5850のおかげでベンチも上々

簡易テストでデータ転送除くスコアが平均7.6とそりゃ金かけたんだから当然スペック

これであと数年は戦えそうです(*´∀`)


201005090148000.jpg

全部持って帰ってくるのは重かったぁ・・・



さぁて・・・何か新作書こうかなぁ(有言微妙に不実行な私ですが)

【編集】 |  00:17 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.06/14(Mon)

オカエリナサイ 


まずは最初に


オカエリナサイ


はやぶさが無事地球へ帰還しました。

カプセルもどうやら無事のようでなにより。

はやぶさ自身は最後のミッションこなし燃え尽きていきました。はやぶさ自身は消えてしまいましたが

燃え尽きたそれは今頃は地球の大気と一つになっていることでしょう。


不覚ですが目頭が熱くなるのが抑えられませんでした。

この空の上で幾度となくトラブルに見舞われ、満身創痍で、それでも技術者たちの機転によって

7年の長い旅路を終えたはやぶさはもう日本の誇りでしょう。

うん、がんばった。本当によくがんばった。

感動した。




んで、そんな生中継をしない、しなくても何かリアクションをリアルタイムでしないテレビ局は

馬鹿かと、阿呆かと、間抜けかと。

くだらない芸人番組垂れ流すならいっそ放送なんて止めてしまえばいいと思う。割とまじめに。

昨今は科学番組、動物番組なんてものはどこにもなく、なんで同じものばっかりどこの局も流すのか。

動物奇想天外はどこへ行った? 日曜はダーウィンだけなのか?

目がテンはまだやってるのか? どこへ移動された? ところで万物創世記はリメイクしないのか?

ただでさゆとり教育でガタついてるのにこれ以上何をする気かと――。


世界で2番、なんて理由で仕分けされる世の中ですから期待はしませんが、せめて金は出してやれと。

腐った議員ども、天下りの馬鹿、その他無駄な機関からいくらでも金は巻き上げられるはずなのに

まぁこれ以上言っても何にもならないので、話題終了




で、ここからプライベート


とりあえずデータのお引越しはほぼ完了しました。やるだけやって後は細かいもののみです。



仕事はようやく落ち着いてこれからは残業の心配なく仕事が出来る見通しです。


さて、まずはSSが書けるようになるまでSTEPの手直しでもリハビリにはいいでしょう。


なんというか今日は今夜はここまで。後はまたボチボチ書いてきます。

夜更かしもつらいわ・・・。


【編集】 |  01:11 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
