09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/28(Sun)

あうぅうぅぅぅ 


男は黙って有言実行


ただそれだけな休日でした。


以上、終了。もうねましゅ・・・orz
【編集】 |  23:12 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/28(Sun)

魔法少女リリカルなのはSTEP 第十四話 Apart 

【編集】 |  22:39 |  なのはStep  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/28(Sun)

守り手 ~エピローグ~ 

【編集】 |  22:38 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/28(Sun)

守り手 26話 

【編集】 |  22:37 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/28(Sun)

守り手 25話 

【編集】 |  22:36 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/26(Fri)

みなさんすいませんorz ほんとマジでorz 



最近ほんとに暇がないんです。

深刻な悩みの一つ。

あんまりプライベートは明かしたくない私ですがとにかくここ数週間は余裕がないというあまりな現実。

家に帰っては寝るというサイクル・・・。


HDDレコーダーがぶっ壊れたため地方局移らず(家のテレビはビデオ経由で映してるんです)

ニコニコで見るにも暇なしで溜まり続けるアニメ。

ああ、誰か時間をくれとは言わない。自分で何とかしましょうと、そう考えて前向きに。


金曜夜から……土日までこうなれば睡眠時間削ってどうにかしようと決意。

久しぶりに徹夜しようと思います。私にとっての修羅場です。


STEP、他止まってるものを一気に書き上げます。


死ぬ気で




以上、決意表明でした。



それまで生温かく見守ってくださいね。

例え白い目でも管理人は満足です。


【編集】 |  22:37 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/22(Mon)

10000記念 その二 最近の日課 



最初に言っておく。



ネタ作りで更新が遅れているのだ!!


いやぁ・・・なんというか私、毎日毎日WordPadでカタカタ創作してるわけじゃないんですよ。

人間ですから同じことばかの一つ覚えみたいにはできないということで。

実際、最近はいろんなことに手を出してしまっていて本職が手付かず寸前(ある意味ストーリー展開に悩み)なのは言うまでもなく。


今回はある種の懺悔と宣伝(マテ 


ということで私が一体何をしていたかを記念の第二段にしてしまいましょうかと。



・全部キワミのせいだ


私、昔は昔で二次裏に時々ガオガイガーの音声MADを出していたりな時期もありました。

始めにに言っておきますが決して本家の人じゃないです。二番煎じの人間でした。

多分このブログを見て知っている人はいないでしょう。いても全体の0.01%・・・。


まぁ、この話は置いといて


で、最近はニコニコでいろんな意味で酷いジャンルに


フタエノキワミ、アッーーー!


なんてのがありますね。

古来から空耳というものは兎角、腹筋にいい意味で悪影響を与えてくれる存在です。

よくもまぁ、これを発掘してきたな・・・と。



まぁ、そんなこんなでキワミ系の動画を見ていてムクムクとね・・・・・・


キチャッタ(テヘ


で、気がついたらキワミ系を三点ほど作りまして、

まだまだ駆け出しですけどね(ある意味これ以降作るか未定だし


私はこの一、二週間何もせずに過ごしてきたわけでないことを証明するために

ペタリ










まぁ、こんな風に「作者は病気シリーズ」なタグまでつけられているのが



このリリカルなのはをかなりひん曲がった形で愛する管理人の一面です。















ちゃんと創作活動もするからぁ・・・

まってるひとごめんあさぁい


【編集】 |  21:57 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/18(Thu)

10000記念 その一 原点回帰 



10000Hitしたところで私的に考えた企画

その第一弾は私とリリカルなのはとの出会いについてつらつら書こうと思う。

何故、今更、そんな言葉が拭えないものではあるが「初心、忘れるにべからず」なんて諺があるように、

ここに記しながら、私がこの作品の二次創作を書き、ここまでに至る経緯を今一度振り返ろうと思う。

あのころの新鮮な気持ちをもう一度この体に刻み、そして今の作品、新たな作品の糧にするために。


・そもそもこの作品を知ったきっかけなんて他愛ないもの

立ち読みしたアニメ雑誌(アニメディアだったけなぁ・・・)に新番組紹介で出てたのがそもそもの邂逅。

この当時はとらはも名前程度でなのはの存在なんてこれっぽっちもなかった私ですよ。

まぁ、ゆかりんが主役で水樹奈々に釘宮、清水・・・


視聴決定


中の人で見ようか考えていたという不純動機!


で、1話から常にリアルタイムで視聴して、当初はCCさくらのパクりなんて吹聴もありましたが

この当時私CCさくら自体に何も知りませんでしたからねぇ(後にNHKの再放送でチェックしましたが)

いきなり魔法バトルやら。魔法少女にAI音声やら突っ込んでいたのはなかなか新鮮でしたよ

そのうちSFチックな展開になり、フェイトと友情を育み、物語は完結。

及第点以上の出来、というか可もなく不可もなく。私にとってはそんな感じでした。というよりこのレベルが一番ちょうどよいのです。


・私が書く理由――欠損部位の補填、こんなはずじゃない世界の再構成

お話は終わってこの頃はA'sの情報もなかったですからねぇ。確か続編があるというおぼろげなものだったかと。

いろんな妄想が頭の中を行き交っていた、ある意味一番楽しい時期でした。

そこで一番に浮かぶネタと言えば


なのは×ユーノ


ではなく(オイ


アリサ、すずか


でした。


みなさんはなのはシリーズを通してどの話が一番好きでしょうか?


私は一期の第六話これ一押しです。

この回はなのはがジュエルシード集めに奔走するあまりアリサに叱責されてしまうお話。

その中でなのは、アリサ、すずかの三人が自分たちが友達になった馴れ初めと、自分たちのこれからを考える

ある意味ではなのはたちのことがよく描かれていた回です。

三人のそれぞれの友情の捉え方と共に三人がどんな人物なのかがよくわかる、そんなお話。


この話を見て、そして後に最終回を見終わって思ったこと――


この二人も非日常へ羽ばたく資格がある


つまりは二人の魔法少女化です。


おジャ魔女でも年を追うごとにどんどんメンバーが増えていったように、この二人も続編では絶対魔法少女になるだろうと。

そんな淡い期待を抱いていた私もおりました。

どこぞの原作者はこの二人は日常の象徴などと仰っていたそうですが・・・


二人は日常の象徴に役不足


これが持論です。

二人はなのはとほんの些細なことで、同じクラスで自然と友達になった

そんな関係ではないのです。

そもそも二人はなのはにとっては自分自身を顧みる時に一番に思い浮かぶ記憶の一端を担っています(言い切るのもどうかと思うんですが

二人は少なくとも非日常の切れ端に触れてもおかしくはない。

引き合いには出したくないのですが・・・CCさくらでいう知世ポジション。

共に戦えなくとも精一杯サポートをする。それ無くして主人公が動けないくらいに。

もし魔法少女になれなくてもなのはの秘密を知って、なのはが非日常での悩み(一期の場合はフェイトですか)を打ち明け

共に悩み、答えを見つける手伝いをする。

そんな役割を与えられたはずなのになのはは結局誰にも頼らず一人で答えを出す。

はたしてそれって本当に正しい答えなのかは知りませんがね。

その答えで突き進んだ結果が今の魔王だか冥王だか称されるエースオブエースの高町なのはかもしれません。


結局。一期はなのはとフェイトの友情ですから二人なんてどうでもいいのかもしれませんがね。


確かにA'sでは聖祥へ入学したフェイトを迎え入れ、そして話の端々で日常の象徴となっていたかもしれません。

いやまぁ、A's時点ではもうこの二人は日常の象徴にしかなれないんです。

役不足という前に居場所がそこしかなかった。

最後は意味もなく、何の前触れもなく、結界内に取り残されてなのはとフェイトが魔法少女であることを知る――。


(・Д・)ハァ?


それっぽっちかよ! それで終わりかよ! 家族のみんなにもお話だけで解決!?

正直、王道っていうのは外せないはずですよね、みなさん?

こういう日常の世界が非日常の世界を知るっていうのは大抵ハプニングをつけて

面白おかしく盛り上げなきゃいけないと小生は思っております。


(古い奴だとお思いなら・・・・・・そう思ってください)


何かがあって、何かを知って、物語を盛り上げるのなら起承転結。

そういえば二人があの時、結界に取り残された理由ってありましたか?

諸説では闇の書がはやてに関係する人間を取り残したやらあるそうですが・・・。


そういうネタは、一期の6話以降でやるとかしないと。

むしろ、あの時二人を結界の中に意味有りげに入れるな、と。

最後にこんなことやってましたってぶっちゃける場所に同席させれば良いじゃない?


確かに一期のあの場面ではフェイトで手一杯ななのはで

そこへアリサやすずかの問題まで浮上したらパンクしてしまいそうですが。

第一そこまで描写したら尺が足りないという致命的欠陥ですよね。



で、ここまで書いてきて私が何を言いたいかというと



二人のキャラを殺すなんてとんでもない!



極論に達してしまえばそうなります。

だからこそ二人は魔法少女になって日常と非日常、二つの世界でなのはとフェイト、後にはやてと


キャッキャッウフフ


して欲しかった・・・orz




そんな愚痴が企画第一弾なんて酷な事はないでしょう。




最後までとことんお付き合いしたい人はじゃあさらに続きをクリック!


【編集】 |  01:58 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/18(Thu)

守り手 24話 

【編集】 |  00:42 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/14(Sun)

祝☆壱万人ご来場! 



気がつけばこんなブログもこんな沢山の人に見てもらえたのか・・・。

と入っても累計だし実際は何割の方が常連さんなのか・・・

でもそんなことはどうでもいいんです

今の私には


祝☆10000Hit!!


祝うしかないのだーーー!


はい、お祝い終了。

さて次の執筆に取り掛からねば・・・。


取り合えずここまでご来場者が膨れ上がったのでなにか一万に相応しいこととかネタとか上げてみましょうか?

とはいうもののそんなものはない――というかあるというか(ごにょごにょ


しかしこどものじかんはなんというか妙に生々しい部分が入っていて・・・

化けるのかなぁ・・・?


とはいうもののここ一週間はガタガタだぁ。反省orz


今週から切り捨てるアニメとそうでないアニメの分別作業だなぁ。

最近はニコニコもあるしあれでストックする手もあるけれど

ためたら見ないのが私です。


この件は保留ということで。


なんだか一万でもあんまり代わり映えのしない更新でごめんなさい。


多分次回から何回かは壱万記念な記事にしたいと・・・。

【編集】 |  23:56 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/14(Sun)

魔法少女リリカルなのはSTEP 第十三話 Cpart 

【編集】 |  23:40 |  なのはStep  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/10(Wed)

みなさんしばしのお待ちを・・・orz 


今日は単刀直入に一言

すいません、多忙のキワミにつき更新しばしお待ちを・・・

ちょっと体調崩しました・・・。原因は深夜アニメのよる睡眠不足による免疫低下がおよぼす――

そういうことです。


・だって多すぎるんだもん

土曜日はD.C 2efのコンボ。

ていうかDCはいいのか? 初回で最終回? どうせ振られるんでしょうが・・・。

efは正直半分寝てたせいも手伝って意味不明の正体不明です。

日曜はレンタルマギカプリズム・アークが・・・。

レンタルマギカは取り合えず植田と釘宮がいるので視聴決定(マテ

むしろ――ギアス?

プリズム・アークはまた時間軸を混ぜてるせいでわけの分からん展開。しかも俺たちの戦いはこれからだEND もう終わりかよ・・・。

キミキスは・・・ごめんなさい。半分以上寝てたせいで最後のキスシーンしか頭にない。というか主人公多すぎ。


バンブー2話はまだ見てないし・・・。当然スケッチも・・・。

うぐぅ、もう月曜の時点で疲労困憊です(休みなのに


いくら千葉とTVKの運用が可能といってもまだまだ新番組は増えそうな感じですし。

げんしけんは今週から始まりましたからね・・・。


なんとしてもSSだけは作れるよう時間は割いておりますがどうなることやら。

更新手付かずのお話どうにかしないとなぁ・・・。

なんだかもうすぐ10000Hitしそうだし。もうしわけがたたない。



落ち込んだりもするけれど私は元気です?






そういえばこどものじかんは放送できるのだろうか? 千葉テレビは・・・


【編集】 |  23:54 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/06(Sat)

多すぎる、そして深夜過ぎる 


更新サボれば新アニメのストックが増えていく悪循環。

ひたすらに感想ばかりの今回の更新です。

キャプも何にもないのは寂しいので引き続きやっているスカイガールズだけはいつもどおりに――


・ほんと切るか悩むわ・・・今期のアニメも


スカイガールズ


ついにあのエリーゼが役に立つ時が――

sky13



(´・ω・)・・・


おい

ビッグバイパーの方がすっごい役に立ってるんですが・・・

レーザー一発でどのくらい相手の組織を持っていったんでしょう?

・・・

攻竜にも積もうよ。艦砲射撃が実弾じゃどうしようもねぇよ・・・。


sky14


あっぱれ凸


そうして紆余曲折を経てついにクアドラロック――そして殲滅完了。

自信満々な凸ロリが帰ってきた! かませ犬の世界から帰ってきた!

命を粗末にするなと同じ凸仲間からの忠告もありエリーゼも自分の居場所を見つけたようです。

もう登場時から弄られキャラが定着してるんだし無茶はするなよ。


sky15


(後でシミュレーターでボコしてあげるわ・・・)

きっと心の中じゃそんな風に考えている瑛花さんです。

なんだかエリーゼと姉妹の関係な感じで微笑ましいよね。やっぱりこれくらいの空気が私には心地よい。


空気といえばほんとに空気になりかけている主人公の音羽。

それでいいのか・・・。



で、ここからは新番組の感想をば



Myself Yourself

これは金朋がメインヒロインでしょ? え、違う?
むしろそれだけで視聴しようと決める私です。
あの乳は母性が溢れてるから許せる巨乳だ(オイ


ドラゴンノーツ

ザッと流してパッと切ろうと即決定。
いや、もう時間的にも内容的にも・・・1話で掴みがないしね。



ご愁傷様二ノ宮くん

そろそろニコニコからも消えるかなぁ・・・。
まだ見てないんですよぉ。
余談であるが公式の伏字部分をサキュバスではなくおとこのこと当てはめる自分の頭は相当病んでると気づく。


逮捕しちゃうぞ フルスロットル

懐かしい・・・実に懐かしすぎる。
年月経ってもこのコンビは忘れないんですよ、ほんとに。全部リアルタイムで見てましたし。
夏実のかかとブレーキは相変わらずで何より。中島は相変わらずで何より。課長は渋くて何より。
ストライク男も出てくるんだろうなぁ・・・楽しみやで。


CLANNAD

裏では二ノ宮くんと干渉してしまうために急遽こっちを優先。
なんというかダイジェストのような早回しでしたが内容的には京アニ全開でしたからね。
これからの展開をどう纏めていくか楽しみという判断で。
当方はPS2版もやってないんでボイスがつくのは新鮮な一方不安材料でもあり。キャスト自体は知ってるんで余計にね・・・。

で、中原麻衣による渚は・・・まぁ、なかなかいいんじゃないんでしょうか?
智代は桑島で相変わらずの安定・・・ですかね。なんというかイサコに聞こえてきてしまうのはお約束というか・・・。
我が嫁の杏は広橋涼で・・・ん~、脳内のキャストが自分的にはまりすぎているためにどうも声に馴染めないというか。もう少し何か足りない。
男キャラはみんないい感じでしょうか。朋也に関しては野島健児で聞きたかったけど。


灼眼のシャナ2

出たな! 紅ルイズ!(チガ
この前はゼロの使い魔だけにサイトとルイズコンビ。
いつ「バカ犬ーっ!」なんてシャナが言うかとヒヤヒヤです。そういえば前期半分DVDレコーダーに入ったままだった・・・。見なきゃ。


ガンダム00

ついさっき見てましたの新ガンダムです。
また今回もイケメンばかりのホスト部ガンダム。そういえば刹那の中の人はホストをやっていたバカ殿だった。
ガンダムも揃いに揃ってゼータ顔で唯一のガンダム顔は冒頭に出てきたMk2もどきなあのガンダム。
みんなそろいにそろってなんか粒子を噴出しています。ミノフスキーみたいなもんですかね? 描写見る限り。
そして戦争根絶を掲げて大暴れというハチャメチャな組織。
いや、確かに話し合いだけでは解決しないこともありますからね。

昔からの言葉にも

眼に眼を、歯に歯を

つまり戦争には戦争を、ということですかね。

まぁ、お話を聞かせてって言いながら大砲ぶっ放す人もいるんですし。
聞き分けのない子にはたまには鉄槌を下すのがマナーってもんですね。


【編集】 |  18:29 |  日々の戯言  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2007.10/03(Wed)

ああ、今週も寝不足か 



今日から一週間は新番組のチェックで忙しくなりそうです。

私のいつものスタイル。


新聞見る

の文字を見つける

取り合えず検索

ザッと見る

時間と相談

優先純度の決定(生かニコニコ頼みか)

行動に移す


大体これでやってます。

もうアニメ誌とかで事前チェックなんてしていないぜ、ハッハッハッ。


・で、昨日はというと


bannbu1


ひよひよ劇場ではありません。


バンブーブレードです


竹刀と書くと大して何も感じませんが・・・

バンブーブレードと書くと何だかRPGで中盤あたりでお世話になりそうな武器に感じてしまうのは私だけ?


剣道アニメですが登場する声優さんたちもなかなかはまってるみたいですし、まだまだ一話ですので様子見でしょうかね?

不純な動機で女子部員を集めるアニキ顧問には閉口しましたがね。

来週はDQNがフルボッコされる場面からか・・・いろんな意味で楽しみだ。



suke1


脱☆力

そんなアニメのスケッチブック


そして――


お客様の中に突っ込み役の方はおりませんか!?


こいつらみんなしてボケるおかげで見ているこっちは体のほうからいろんなものが抜け出ていきます。

本当にバンブーで高まるテンションがものすごい勢いで急降下!

そうして脱力し続けよくわからないものになる私です。


でも何気に話は悪くない・・・というか。


ぷいにゅ~←あえて何も言うまい


それよりも途中の漫才コンビですが・・・

ますみんとなっちゃんってまんまアレだよね?


ほらリニスアルフ


ごめん、亡霊のようにリリカル引っ張ってきて(ゆかりんもでてるしさぁ)

まぁ、たぶんこれは切れない。荒んだ心を開放してくれる貴重アニメだから。



あと、彼女守り手も地味に更新しました(1話だけですがな)



で、ここからはコメントのお返しを・・・



木下竜一(次回からは略して木竜で) :そのうち4期製作決定、とかになるのかなぁ……

ちょいコメント省略してすみませんな。
まぁ、あっちで無理をすればしわ寄せがこっちに来るって典型的なお話だったのかもしれませんね今回のなのはは。
だからって4期なんてやられても・・・正直、塩塗り込むだけだろうなぁ。


夏色転校生:よぅし 見なかったことにしよう

でもね、お兄さんは最初だけは見て欲しいのよ。あれはうまくまとまってるから。A'sはまぁ、見ても良いんじゃない?


匿名:4期?脚本と演出が代わったら観るかもね。

こちらもちょいコメント省略ですいません。
実際考えてみると3期に対して良心的なコメントを残している所も本音ではどう思ってる分からないと思います。
こればかりは人それぞれですし、でも私的にはこうやって否定よりの人がいてくれたことは正直うれしいですよ。
ほんと・・・何がしたかったやら・・・。




【編集】 |  00:36 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/03(Wed)

守り手 23話 

【編集】 |  00:04 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/01(Mon)

なんとかかんとか・・・ 


取り合えずもろもろ終了しました。

なんというか値段をケチって中古のHDDなので

非常に・・・まぁ、そういうことも無きにしもあらずですが・・・。


半年持てばいいんです


そうすれば資金も溜まってグレードアップ! できるはずなのですよ~。



・というわけでコツコツ書いていたものを


彼女の守り手を取り合えずここまで更新・・・っと。

ここから数話先がとても子供にゃ見せられないお話ですが

ガラっと変えます――年相応な展開で思いっきりリニューアル。

エロが欲しかったらどうか保管庫へ・・・(自分でも見て吊りたくなるぜ

ああ、他の話もなぁ、StrikerS終わったし旬が終わらぬ内にやらねば・・・


コメント返しは次回にでも・・・今日はまぁ復帰会見みたいなものということで

日曜のアニメラッシュは今夜はお休みみたいですしね。ちょっとガックリ。


ではノシ





【編集】 |  01:29 |  日々の戯言  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/01(Mon)

守り手 22話 

【編集】 |  01:17 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/01(Mon)

守り手 21話 

【編集】 |  01:17 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/01(Mon)

守り手 20話 

【編集】 |  01:16 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/01(Mon)

守り手 19話 

【編集】 |  01:15 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/01(Mon)

守り手 18話 

【編集】 |  01:14 |  守り手  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
